トータル・メディカルサービスは、お客様により質の高いサービスを提供し、”顧客満足度第一”に選んで頂ける「さくら薬局」を目標にしております。各種研修会を通じて医療人としての意識と知識を現場に反映させることで「地域に愛される、安心・安全な薬局」の実現を目指します。
私たちと一緒に、みなさまに選ばれる「さくら薬局」で働き、医療人として成長しましょう。
会社全体が一丸となり多彩な教育プログラムでひとりひとりをバックアップし、確実にスキルアップをはかるための環境を提供いたします。
「さくら薬局」は、多数の店舗を出店しており新規出店も多いので、さまざまな店舗(診療科)に勤めることができます。薬剤師としてスキルアップし、 選ばれる薬剤師を目指すことや、新店舗の立ち上げに携わり、薬局が出来上がるまでの過程を体験することで、後輩の教育、新規事業計画の立案のような、 運営やマネジメント業務を身につけることができます。
新人研修 |
【入社時】 店舗配属前の基礎研修 会社のしくみ 医療関連法律の基礎知識 調剤薬局での処方せんの扱い方 服薬指導、調剤業務の基礎 社会人・医療人としての基本・心構え 調剤基礎技術訓練、レセコン訓練 企業理念・事業展開について ビジネスマナー 調剤薬局について 薬局業務の実践 外部講師による講習 |
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新人研修 |
【1年目】4月・7月及び翌年3月にフォローアップ集合研修 【2年目】フォローアップ集合研修 【3年目】フォローアップ集合研修 |
薬剤師業務の知識を広げる研修会 |
【年2回】 薬局業務への取組み方 グループ討議 薬局業務遵守事項についての確認 外部講師による講習 薬剤師の責任や、調剤過誤防止策研究 |
管理薬剤師研修会 | 【年2回】 会社経営方針説明 マネジメントや売上など管理者としての必要事項研修 管理薬剤師の仕事 調剤の質を高めるために管理者として学ぶこと 人事評価制度講習 外部講師による講習 |
事務研修会 |
【年2回】 法令改正説明・グループ討議 調剤報酬、医療保険について 患者に選ばれる薬局になるための研究発表会 |
学会・講習会・勉強会 |
【随時】 医療機関・店舗共同開催による勉強会 薬剤師会主催勉強会 認定薬剤師取得のための研修会・講習会 メーカー主催勉強会(店舗ごとに開催) 新薬処方せんを受けるための勉強会 |
薬学生受け入れ制度 |
【11週間】 6年生実務実習の受け入れ体制整備 指導薬剤師認定の養成・育成支援 |
JOBコーチ制度 |
【入社後半年間】 新入社員ひとりひとりに、2・3年目の先輩社員が教育担当となり、業務の指導を行ないます。 |
トータル・メディカルサービスの主体事業は調剤薬局の運営です。そこで働く薬剤師の7割以上が女性。薬剤師というキャリアを持った女性で成り立っている企業活動において、女性が安心して働ける環境づくりや制度づくりは不可欠です。子育てや介護のために一時仕事を続けられない女性のためにの「育児介護休業制度」もそのひとつ。しかし、私たちはその制度だけでなく、復帰後のキャリア支援も大切だと考えます。なぜなら、キャリアを持った人材が働き続けてくれることが、企業の大きな資産になるから。職場復帰する際には、働ける状況に応じて三つの雇用形態(正社員・準社員・パート)から選択でき、薬剤師としてのキャリアをさらに積むことができます。